ぐ~たらの外出記録

平成生まれの雑記ブログ。かわいいと思ったものを紹介します。お散歩、ガチャガチャ、ぬいぐるみ、レトロ大好き。

目黒区総合庁舎の屋上庭園に行ってみた!

目黒区の住民から聞いた情報

「目黒区総合庁舎の屋上に庭園があるらしい」

お願いをして連れて行ってもらいました。

 

f:id:puwawawa:20190522232545j:plain

建物でっっか…!

総合病院かと思った!

 

以前は旧千代田生命本社ビルだったようです。

取り壊しをせずに庁舎として再利用するなんて

ステキですね。

 

予想通り迷子になりあっちこっちをウロウロ。

やっとの思いで

庭園へとつながる「エレベーターB」へ到着!

f:id:puwawawa:20190522232434j:plain

R階 屋上庭園見つけたー!

のぼってみると…

f:id:puwawawa:20190522232405j:plain

目黒十五庭に到着!

 

【名前の由来】

区の庁舎を建築した村野藤吾氏の名前

屋上庭園計画の際に検討した

「15のメッセージ」にちなんで

「目黒十五(とうご)庭」と名付けた

 

なんていい由来だ(感動)

 

庭園へ入ってすぐ目に入るのは

f:id:puwawawa:20190522232416j:plain

なんて見晴らしのいい景色

緑が想像以上に多く感動。

 

f:id:puwawawa:20190525065630j:plain

芝生でたぬきさんが日向ぼっこをしています

か、かわいい!!

f:id:puwawawa:20190522232602j:plain

平和

 

f:id:puwawawa:20190522232524j:plain

こんなに広いなんてびっくり

空気が気持ちいいなぁ

ぼんやり考え事をしたいときに

とてもいい場所だなと思いました!

 

写真を撮っていると

清掃員のおじちゃんに芝生へ呼ばれ

(も、もしかして写真撮影ダメだったのかな?!)

と思いながら向かうと

「ここに四つ葉のクローバーあるから

 撮っていいよ!!」

f:id:puwawawa:20190522232510j:plain

(写真中央部分)

 

ほんとだーーー!!

なんて優しいおじちゃん。

お掃除をしながら四つ葉のクローバーを探すおじちゃん

かわいい!!

思わぬ癒やしをいただけてハッピーでした

 

f:id:puwawawa:20190522232536j:plain

どこから撮っても絵になります

 

ここで結婚式もできるようです

ステキ!

お友達にオススメしたい思わぬ癒やしスポットでした♪

 

〜〜おまけ〜〜

区役所内にある休憩スペース

f:id:puwawawa:20190522232440j:plain

f:id:puwawawa:20190522232431j:plain

和室まであるんだ…さすがです

(ちなみにここは利用者さんの休憩スペース)


 




 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ