ぐ~たらの外出記録

平成生まれの雑記ブログ。かわいいと思ったものを紹介します。お散歩、ガチャガチャ、ぬいぐるみ、レトロ大好き。

レトロな町「青梅」で昭和にタイムスリップしてきた!その②

 

青梅レポートその②です!

 

↓↓その①はこちら↓↓

puwawawa.hateblo.jp

 

続いて向かったのが

 

昭和レトロ商品博物館

f:id:puwawawa:20190422215251j:plain

 

昭和レトロ商品博物館 | 公式

 

本当にすごかった・・・・

ここに来るだけで青梅に行く価値はあります!!

 

(↓↓撮影OKでした)

f:id:puwawawa:20190422215357j:plain

 

f:id:puwawawa:20190422215351j:plain

今はもう販売していないもの、まだあるもの・・・

探し出すのが楽しかったり

昔はこんなものがあったんだな~とか

新しい発見がぎっしり詰まっています!!

 

f:id:puwawawa:20190422215347j:plain

紙芝居やさん!!!

実際は見たことないなぁ~(覚えていないだけ?)

とても身近に感じたのは、

ちびまる子ちゃんをよく読んでいたからかな?

 

f:id:puwawawa:20190422215328j:plain

ベンチにはこんなにたくさんの資料が!

昔の便せんや封筒

キャンディーの包装紙、雑誌のスクラップ

ラベルなどが山積みされていました。

座ってしばらく眺めている時間がすごく幸せでした

 

f:id:puwawawa:20190422215323j:plain

とてつもなく急な階段が!!

2階には和室があり、そこにも資料がたくさんありました。

 

f:id:puwawawa:20190422215308j:plain

2階から見下ろすと・・・

ほぼ垂直!

しがみつきながら降ります

 

ずっと居たいくらい素敵な空間でした。

絶対絶対また行きたい!!

 

f:id:puwawawa:20190422221921j:plain

かわいい

 

【昭和幻燈館】

 

f:id:puwawawa:20190422221928j:plain

昭和の看板や昭和の町並みの中にいる人々が

すべて猫ちゃんになっていました

パロディ的な感じですね

受付のおばあちゃんが可愛くて癒されました

 

3館券を持っていると、ここのお店で

コーヒーかアイスティーを100円でいただけます!

 

そして昭和の博物館3か所、すべて回り終わりました!!

本当によかった~~
 

f:id:puwawawa:20190422215401j:plain

 お隣にバス停留所が!!

目の前に本当にバスが停まる場所がある!(当たり前)

至る所で興奮しまくりです

 

お次に向かったのは・・・

住吉神社

 

f:id:puwawawa:20190422223537j:plain 

大きい鳥居に、大階段

迫力がありました!

こんなに立派な石段があると、どうしても上りたくなります

 

f:id:puwawawa:20190422223558j:plainのぼりました

高い怖い

 

f:id:puwawawa:20190422223524j:plain

緑が多くて素敵でした!!

 

その後は宛てもなく自然散策

歩く歩く・・・・

 

f:id:puwawawa:20190422223554j:plain

気になる小道を発見

入ってみると・・・・

 

f:id:puwawawa:20190422223527j:plain

広い公園でした!!!

数年ぶりにブランコやシーソーに乗って遊びました

 

こどもの頃を思い出しました

ブランコは1回転するんじゃないかってくらい

頑張ってたなぁ

笑いすぎて落下し、骨折もしたことも思い出します

 

一通り遊具で遊んだあとは、少しだけ山登り

f:id:puwawawa:20190422223518j:plain

 

ちょっとだけ高いところに行くと、

無音でした。風の音も人の声も車の音も一切なく

とても不思議な感覚でした

普段賑やかな場所での生活が当たり前になりすぎて

忘れちゃっていたのかな~としみじみ

 

猫町

青梅には猫にちなんだものがたくさんあります

f:id:puwawawa:20190422223541j:plain

f:id:puwawawa:20190422223511j:plain

映画の看板がたくさんあります

歩いているだけでも楽しい

 

f:id:puwawawa:20190422223551j:plain

 飼い猫ちゃんもいましたよぉ

 

 

f:id:puwawawa:20190422232330j:plain

不思議なお店も発見

 

 

f:id:puwawawa:20190422223530j:plain

猫とは関係ないけど

いい味出てますね~

 

青梅駅周辺だけでも十分満足できました!!

しかしフリーペーパーの観光ガイドを読んでみると

f:id:puwawawa:20190422233323j:plain

f:id:puwawawa:20190422233319j:plain

 まだまだ知らない観光スポットがたくさんありました!

 

今回は午後に訪れたので時間が限られてしまいましたが

次回行くときは、朝イチでたくさんの自然を見に行きたいと思いました

たくさん体動かしたいな~

 

【補足】

f:id:puwawawa:20190422223514j:plain

駅前にあった「つぶあんカフェ」

諸事情で今回は行けなかったですが、次回は絶対行くぞ!!

 

青梅はとても素敵な町でした♪

 

f:id:puwawawa:20190422234104j:plain

 シュールでかわいすぎる

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ